夜廻り

週末街灯廻り

家族連れの採集パーティと競合しないようにね、深夜以降に出発。

愛車のドライブも兼ねて、まあ、採れたら御の字だなというところ。

月も出ているし~。

このポイントでは初の大物! 
やったね^0^
d0126520_04280892.jpg














あとは、同じ深山でも、

ミヤマカミキリ。。。
ミヤマカミキリ。。。
カミキリ祭り開催中でした。


# by Ginettino | 2017-07-16 04:34 | 採集 | Comments(0)

小暑

2017年小暑。
d0126520_00014790.jpg

樹上には、ヒカゲチョウなどとともに数匹のノコの姿が。
ようやくノコの雨が降ってくるように。
これから一週間がピークかなと感じる。

一方、本命の深山はどうだろうか。
d0126520_23485407.jpg
どうも、もう活動し始めて久しいような個体がぽつぽつ。

午前中だとほとんど実績がないこの木から、こんな景色が撮れてしまった~

うーむ。
深山は、ここ数日のうちに結構出てしまったのか。
はたまた、そういう個体がたまたま動いている時間帯だったのか。
d0126520_23484499.jpg
いずれにしても、ノコ10に対し、深山2、という感じ。

もう少しぐっと、ぐーっと来て欲しいぜ深山!!!





# by Ginettino | 2017-07-07 23:59 | 採集 | Comments(0)

週末!

週末はこどもを連れて山へ。 

夏日の予報を聞き、暑くなる前に探索開始。遠くの景色も霞むほど、暑い日でした。

d0126520_09513975.jpg

d0126520_09504049.jpg
いや~暑い!

汗と雨露でだくだく。

毛虫やら蚊やらアブナイ植物対策の長袖も、こういう日には酷だな~
d0126520_09540917.jpg

まあまあの型かな。
d0126520_09544450.jpg

まだまだ例年よりは薄い感じ。
これから雨の時期をへたら濃くなるのか、どうか。。。
d0126520_09505458.jpg


# by Ginettino | 2017-07-03 10:13 | 採集 | Comments(0)

動き出した

空気の匂いが、「こりゃいるよね~」って感じ。

分かる人には、分かると思うんだな、この感覚。

動き出したね。
d0126520_04193722.jpg

















某番組の「全落ちプロ」じゃあないけれど、このフィールドは、ほんと、全落ち。

シーズン初めのこの体感、童心にかえる。楽しい♪

それでも、蝉もいない、まだまだ静かな森の中。

耳を澄ませて彼らの存在を探る。

いるんですな~ほんとに初期だから、木登りくんが。
d0126520_04185325.jpg
















d0126520_04190094.jpg




























いい型だ~

大物オーラが出ていたんだけど、このこでも、なんと63,4なんです!

長年探して見つけた、ここ、
蝦夷型ばかりの「ゴン太」地帯(笑
d0126520_04192405.jpg

















そのうち、この近辺の氏神様にお参りにいかないとな。

そんな気持ちが湧き出るほど、気持ちのいい時間を過ごせた。感謝。
d0126520_04191674.jpg


# by Ginettino | 2017-06-27 04:30 | 採集 | Comments(0)

晴れ間に

d0126520_23305407.jpg
















Neptis sappho コミスジ

ひらひら舞い降りて、さかさまに。

羽根先が欠けてる。

ミスジチョウの飛び方って、昔から好きで見とれてしまう。

フィールドは、いまだハナムグリばかり。

待ち人、来ず。。。


**************
うってかわってデスクワーク。

しかし、もうね、ここら辺、、、
d0126520_23332189.jpg

















ほんと、分からない。

♂の個体変異の幅が大きいことが、♀のそれと同レベルなのかそうでないのか。

♂と違って、♀は見れば見るほど~、分からなくなる。


ほんと、お願いしたい。

「わたし~、●●●ミヤマの♀でーす162.pngって、言ってくれないかな。


”♀のかたち・ラビリンス”

なんとか、クリアしたいのだけど、

こりゃ、

根気いるなあ~



# by Ginettino | 2017-06-25 23:41 | 日々戯言 | Comments(0)

1st

1st Lucanus, 2017 summer !! d0126520_21030083.jpg
































d0126520_21031488.jpg

















木登り1号を視認!

62,3の顎がすらりと伸びた美形。

出たての金栗毛☆

美しい。

出会いに、山の神様に感謝。

我がポイントでは、まだまだこれからの模様。およそ30分の探索で、この子のみでした。

ぽつぽつコクワ。
山盛りハナムグリ。

これからだね!
d0126520_21033586.jpg











# by Ginettino | 2017-06-23 21:05 | 採集 | Comments(0)

ヒメミヤマ系ネタあれこれ

タイミング、というものをいつも思うのです。
今だ、ってのを感じないと、全然モチベーションが上がらない。
自分が発表した成果を~自分で塗り替え塗り替えしていく、私、そういうタイプではないんで(笑
だって、自然は変わらずにあるわけでしょう?
自分が勝手に急いだって、ねえ。

でも、まあそんな自分でも、もうそろそろ~かな、と感じ始めている。
Lucanusに関してあれこれ知見をまとめているけれども、
こと、ヒメミヤマ系の「細い奴ら」には特に思い入れがあって、ネタ盛り状態。

・「ノビリス」は一種?
・ラオスとベトナムの赤ミヤマ
・シン・タカクワ
・spキクロマトイデスはどこいった?
・四川深山の系統
・フジタはなにモノ? etc...
d0126520_01361525.jpg
















故・葛さんの下記の論文など、いろいろ出てきた今日では追加補足しなければならない状態だ。

「ミヤマ好きならあげるよ~」と本人に抜き刷りをもらったあの頃から、
もう15年なのか~

『中華鍬甲』も<3>が出たと聞いている。

あれこれUPdateな頃合なのかもね。

葛さん、御加護を★

# by Ginettino | 2017-06-11 02:00 | 日々戯言 | Comments(0)

2017シーズン開幕

インドシナ南部では、4月末より吉報が舞い込んでおりますが、6月に入り、ようやく国産深山も発生しだした模様。
と同時に、入梅ですね・・・まずは毛虫との戦いか。

今期もフィールドに出ますぞ!シーズン開幕!
d0126520_22372544.jpg





# by Ginettino | 2017-06-07 22:38 | 日々戯言 | Comments(0)

Proagopertha pubicollis (Waterhouse, 1875)

Proagopertha pubicollis (Waterhouse, 1875)
d0126520_19063067.jpg

















d0126520_19075975.jpg

















d0126520_19075263.jpg

















d0126520_19074225.jpg

d0126520_19080953.jpg





# by Ginettino | 2017-04-23 19:10 | 日々戯言 | Comments(0)

モード切替...

d0126520_03593263.jpg












たまってゆく標本をせっせと整理する
米国大統領就任式の今宵。

いやはや、箱が足りない!
d0126520_03592587.jpg
# by Ginettino | 2017-01-21 04:03 | 日々戯言 | Comments(0)

れんの博物学ライフの覚書スペース“オペルカ”. 主としてミヤマクワガタ Lucanus [Coleoptera, Lucanidae]に関することをあれこれつづってゆきます。「ミヤマは数見なきゃ語れない」


by れん
プロフィールを見る
画像一覧