街燈廻り

ここ数日、仙台は本当に寒かった。

しかし、23日は夜になっても雲が厚く垂れこめ、
気温は下がらずに湿度も高いなという感じ。


    チョイと虫拾いドライブに行こうか。


子供を寝かしつけて出発したのは、21時も回ったところ。
まあ、気負いもなく、
急ぐ必要も感じず、
夜道の山ドライブで気分転換♪


    気温は、21.5℃。


そういえば、日中、とある公園にて
羽アリたちが、新天地へと飛び立つべく、
わさわさと生垣に集合していた。
そんな頃合い。


    ひょっとして、いい感じなのか、今日って??


そして、県南某所の自販機の前で。。。

d0126520_148047.jpg



あら~~~~~~~~~~~
いきなり、現れましたな、ダンナ!
これまた、水も滴るイイ男じゃないですか☆


他にも、小型♂や、♀が、ミヤマばかりあちこちに!!!
みな、新しい個体です。
時間は22時をまわっている。
出だしが遅かったので、おそらく、来ていたであろう♂の先発隊はもうどこかへ行ってしまわれたようですが…。


   今日は、ミヤマ祭りだったんだ。。。。


しかし、ちょいと待て!
写真の彼、なんか・・・でかくない?^^;
帰宅し、さっそく測ってみました。


   72mm…


何とあっけない70越え。
ここらではあまり見ない、フジ型に近い歯型の個体でした。
d0126520_234150.jpg


もうすぐ、梅雨が明けそうだ♪

by Ginettino | 2012-07-24 02:05 | 日々戯言 | Comments(0)

れんの博物学ライフの覚書スペース“オペルカ”. 主としてミヤマクワガタ Lucanus [Coleoptera, Lucanidae]に関することをあれこれつづってゆきます。「ミヤマは数見なきゃ語れない」


by れん
プロフィールを見る
画像一覧