sp. deuveianus *Top

Lucanus deuveianus Boucher, 1998 
 : type♂: China, Guangxi, DamingShan, 1200m

⇒Krajcik, 2001: p.77; Araya, 2001: p.14, f.29-30; Krajcik, 2003: p.102,
Fujita, 2010: p.100, Pl.43, Huang&Chen, 2017, pp. 16-17.
_________________________
d0126520_01281523.jpg

Mt. Damingshan,
Woming, Guangxi, CHINA
VII-2010
74mm

広西壮族自治区の大明山に産する、デューベイアヌス。

にて、初めて図示紹介された種。

クワガタの知見に多大なる影響を与える藤田氏の大図鑑(2010)では、残念なことに小型個体1体が図示されるのみ。結果、一般に知名度は無いと言っても過言ではなく、一部のマニアの間で知られているに過ぎない。けれども、じつは、なかなかいい面構えをしたカッコイイ種である。


さて、このデューベイアヌスは、福建省に産するブリヴィオミヤマ L. brivioiに近い種と考えられる。参考までに、以下に以前の記事のリンクをあげておく。



新刊の『中華鍬甲・参』(2017)の 16-17頁においても、言及されている。そこでは、ブリヴィオとの外形的に見た違いとして、以下の二点が指摘されている。

 ①顎先の二股の歯先が長い(デューベイアヌス)か短い(ブリヴィオ)か
 ②頭部の張り出しが横に突出する(ブリヴィオ)か、なだらかに突出する(デューベイアヌス)か


顎先はあまり注目に値しないが、ミヤマ特有の「頭部の張り出しのかたち」で見分けるのは、確かに重要なポイントである。
ただ、私見では、上記の2点に加えてさらなる見所があるので、読者のみなさまの参考までに記しておきたいと思う。


 ●デューベイアヌスは、より前脚のケイ節の棘がノコギリ状になる傾向が強い。
 ●質感がブリヴィオのほうがマット(つや消し)に見える。
 ●体長アベレージがデューベイアヌスのほうが圧倒的に大きい。(MAXは70後半クラスと予想される)
 ●大アゴ半ばの巨歯が、ブリヴィオの場合は内側を向いて伸長するが、デューベイアヌスは鋭く上方に反り返って伸びる。
d0126520_01282598.jpg



たとえば、反り返るカタチを見せる顕著な個体を図示しておこう。

67mm


大アゴの鋭さは、Lucanusのなかでもトップクラスといっていいだろう。





また、彼らには、ミヤマ特有の微毛がほとんど見られない!といった特徴もある。

微毛がそこそこ多いクラーツらとは、外見こそ似てはいるけども、おそらく違う系統なんだろうな~と感じさせるのは、毛のないボディによるところが大きい。


繊細なつくり、

イエローでスレンダーな美脚、

欧州のミヤマのような、ソリッドなレッドのボディ。


なかなかセールスポイントが多い、美形ミヤマなんです。













あ、ちなみに、ドイツのシェンク氏が2009年に記載したらしい<ブリヴィオ・広西亜種>L. burivioi ssp. guangxiiっていう種類は、このデューベイアヌスのシノニムです。

そのパラタイプ持ってるんですけど~
シノニムのパラタイプって、意味あるの?笑
d0126520_02242166.jpg

Commented by Luca7 at 2017-10-21 23:12 x
デューベイアヌスこんなに大きくなるんですね、50ミリ代のデューベイアヌスのラベルのものを持っているのですが色が黒くて種類が違うのかもしれないと思いました。いつかこういう固体に巡り会いたいです。
Commented by Ginettino at 2017-10-23 17:28
> Luca7さん
デューベイアヌスは出所が限られるのでどうでしょうか〜黒いと!?大きいの新規出たら気をつけておきますね。
by Ginettino | 2017-10-17 02:25 | 標本考察 | Comments(2)

れんの博物学ライフの覚書スペース“オペ-ルカ”. 主としてミヤマクワガタ Lucanus [Coleoptera, Lucanidae]に関することを、あれこれつづってゆきます。過去の記事は以下のタグよりどうぞ。「ミヤマは数見なきゃ語れない!!!」


by れん