亜種への格下げ

レファレンスへ、永井氏のミャンマーの野瀬コレクションの記載文を発掘して、UPしてみました。

というのは、新巻の『中華鍬甲・参』にて、葛さんのサパヒメミヤマL. fukinukiaeが、永井氏2000年記載のL. derani すなわちデランミヤマの亜種に格下げの処置をされていたのを見てしまったためです。

新巻10-11ページの記述の概要は以下のようなもの。
_____
・デランミヤマの基産地に近いところで採れた個体が、雲南の片馬Pianmaの人物からもたらされた。
・その中の1個体は、デランとして永井氏の論文に図示されたホロタイプ個体に、「外形要素のあらゆる面で all detail of the external features」合致する。
・交尾器を精査したところ、ミャンマーのデランミヤマは、葛さん記載のベトナムのサパヒメミヤマと、「同種である is conspecific with」ことがわかった。
・よって、雲南のGaoligongshanの個体群(中華鍬甲壱, 2010, p. 253, Plate 37, 1-4の「Pingbian」ラベルのこと??)は、デランの亜種ssp. である。

⇒その「雲南Pingbian」の個体群を、デランミヤマの新亜種ssp. fukinukiae と整理 stat.nov.した。
_____

つまり、葛さんのベトナムのサパヒメミヤマは、中国の雲南の個体群とひとくくりにされ、デラン亜種へと整理されたわけです。

みなさん、どうでしょう。

確かに、『中華鍬甲・壱』(pp. 89-93)において、著者らは「サパヒメミヤマはデランのシノニム」では?とほのめかしており、何らかの整理をする気満々であったことがうかがえる内容となってはいました。

結果としてシノニムにしないまでも、「亜種」へと組み込んだわけでありますが~どうでしょう。

********
まず、ひとつ、
交尾器を精査したといっても、基本的に「雲南」個体と「ベトナム」個体を同じという前提に立っている著者たちのことだから、きっと「雲南」個体の交尾器で比較したのでしょう。
ぼくはこの前提を怖いな~もっと丁寧にやって欲しいな、と思います。ベトナム個体のホロタイプやパラタイプを検した、とかあればまあいいかなと思うとこだけど、そういう基準標本を直接見ずしてやって(言って)いいのかなと。
d0126520_00214233.jpg
d0126520_00233502.jpg
図示したこれらは、手元にある中国「雲南Pingbian」の個体群。まあ、同じというならば、そのようにこの子達を捉えましょうか。


ふたつめ、
デランミヤマを考えるとき、今回ミャンマーで採れた個体がデランである確証は、「基産地に近い採集データ&記載写真の見比べ」、でしかないわけで。
これも怖いな~デランは野瀬氏のコレクション以降、まったく入ってきていない種なので、ね。

仮に、デランミヤマを語るならば、大型個体まで検して原記載の補完をした後に、亜種記載へと順を追って進めばよいのに。
飛躍しすぎというか、拙速だよなあと。

私見ですが、デランは、新巻で図示された個体たち(11ページ)のラインナップを見ると、これらの大歯型は、いままで「フェアメールと呼ばれていた奴やツカモト系」になって、サパヒメミヤマのような「太丸い系」のヒメミヤマにはならないように予想されます。

また、ミャンマーと、ベトナムSapaや雲南Pingbianとの距離を考えたとき、結構遠いでしょう?
そのあたりは、なんたってミヤマの種分化の坩堝です。種レベルでの分類になるのではないかな~と思われます。
まずは、基本中の基本、外観、特に大歯型の個体の比較が、まずありきではないでしょうか。
交尾器を観察することがセオリーだというような態度で、交尾器の観察を重視した判断を下すまえに。。。



とまあ、やってもいないのに、批判してもしようがありませんね!

ただ、もうひとつ言わずにいられないのは、
著者らの姿勢をみると、ベトナムにおいて記載された種を、中国種の元に格下げしてゆく傾向があるという点です。

『中華鍬甲・弐』(15-23ページ)では、sp. cheniの記載からの~チベタヌスの整理を試みているわけですが、そこで、「フルキフェルのレクトタイプ指定問題」をベースとして、フルキフェルを、チベタヌスの亜種フルキフェル、というふうに格下げしました。
それはいいとしても、さらに、プセウドシングラリス sp. puseudosingularis Didier et Seguy, 1953 や、サパを基産地としてベトナムに産するチベタヌスの亜種カツラssp. katsuraiも、まとめてシノニムにされちゃいました!つまり、雲南の個体群に、みな集約させていくんですね。

「フルキフェルのレクトタイプ指定問題」はおいておいても、雲南の個体、レクトタイプのラベルは「雲南」のみのおおざっぱなデータの個体なのですが!
それを基準として、ベトナムの亜種カツラまでまとめてしまうのは、少々強引に感じるところ。

彼らは、交尾器を観察している、外形比較をたくさんやった、というところを根拠とするのでしょうが、、、
交尾器の微細な違いをどこがどうというのは、似ている種ほど違いが出たり、あるいはほとんど違いがなかったり、同種なのに違いがあったりで、外形よりもだいぶ主観をまぬがれないかと思います。まして、外形の個体変異はかなり幅がある種でもあるわけで。つまり、このチベタヌスの場合は、誰もが納得するようなものでは無いように思うんですよねえ。。。
さらに言えば、神奈川にあるカツラのホロタイプを直接検したわけではないだろうし。

すみません~批判はあまり良くありませんね。

自分もぶっこんで行きます。


こういうところは、丁寧にやっていく感覚が通じる研究仲間とコラボしていきますので。

慎重すぎてもだめですけど、
こういう、後世に残るものに関しては、拙速すぎるよりはいいかなと思っています!

ではでは。





by Ginettino | 2017-10-22 00:40 | 日々戯言 | Comments(0)

れんの博物学ライフの覚書スペース“オペ-ルカ”. 主としてミヤマクワガタ Lucanus [Coleoptera, Lucanidae]に関することを、あれこれつづってゆきます。過去の記事は以下のタグよりどうぞ。「ミヤマは数見なきゃ語れない!!!」


by れん