<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大暑の木陰

d0126520_1452974.jpg

d0126520_1453998.jpg

d0126520_1455163.jpg

d0126520_146041.jpg


by Ginettino | 2016-07-22 14:07 | 採集 | Comments(0)

隣県より

d0126520_694488.jpg
北海道のとはまた異なるテイスト。
整ったフォルム。
発達した大アゴと頭冠。
極美東北産蝦夷型 almost 70mm.



by Ginettino | 2016-07-20 06:13 | 日々戯言 | Comments(0)

鋸時々深山

今期はノコシャワーの中に、ゴンブト70級が必ず混じる。
これまではありえなかったことだ。
どうして今期は太いのが多いのだろう。
d0126520_2174620.jpg

顎の長い深山、降臨。
d0126520_2172728.jpg
d0126520_2173668.jpg

by Ginettino | 2016-07-15 21:12 | 採集 | Comments(0)

Okuda & Maeda, 2016

奥田則雄・前田 健
「インド北東部アルナーチャル・プラデーシュ州で得られたミヤマクワガタ属の2新種とフタマタクワガタ属の2新亜種」
『月刊むし』No.544, Jun, 2016, pp.19-26

月刊むし 2016年 06 月号 [雑誌]

むし社


N. Okuda and T.Maeda
"Two new species of genus Lucanus Scopoli and two new subspecies of the genus Hexarthrius Hope (Coleoptera, Lucanidae) from Arnachal Pradesh, northeastern India "
Grkkan-Mushi, No.544, Jun, 2016, pp.19-26

◆ Lucanus adi sp. nov.
 L. lesnei に近似の種。
 数を見ていないのではっきりと意見できないが、微妙に異なる感じは受ける。
 でも、産地を言われなければ、形態的な違いに眼が行かないであろうくらい、近似。

◆ Lucanus izindui sp. nov.
 スレンダーなフォルムをもつチベット側のL. cheni に比較して、質感やフォルムでだいぶ違う印象を受ける。こちらのほうが、むちっとずんぐり感がある。別種でいいと思う。
 大型個体では、大顎の先端がへら状に発現。
 この種の系統を鑑みるならば、おそらく大歯型は65mmUPから。
 最大は80mmクラスだろうと予想される。

 ちなみに、こうした「鼻状突起」をもつ「テングミヤマ」系の種において、その突起の形状は、決して体長には比例するものでもなく、かつ個体差もなかなか豊富!
 ですので、種レベルで分類する際、この鼻状突起の形状をもって分類要素とするのは、個人的にはなかなかデリケートな、注意を要するところだと考えています。
 
 もちろん種の基本フォルムは確実に存在するのだけど、100匹200匹並べてようやく見えてくる、そんな感じを受けます。それって国産ノコギリクワガタの顎のバリエーションくらい連続的なシロモノで。。。さらには、それにも収まらないような変異も出ますしね。

 自然は、想像を超える。
by Ginettino | 2016-07-15 03:04 | Refarence | Comments(0)

今年は出足遅め?

d0126520_637769.jpg
d0126520_6371632.jpg
d0126520_6372462.jpg
顎ズレ!
d0126520_637349.jpg

by Ginettino | 2016-07-14 06:37 | 採集 | Comments(0)

雨天決行

d0126520_15233640.jpg
やはりノコが濃い。

d0126520_15234443.jpg
それでも蝦夷美型を確保!

d0126520_15235461.jpg
一昨日に引き続き、またまた、ゴンブトBIGな個体!
顎が太い。

d0126520_1524938.jpg
小さい!under 35mm.

d0126520_15242219.jpg
先述の蝦夷美型は、about 65mm。
頭部の発達がいいから大きく見える。
ハンサムです。

d0126520_15243225.jpg
続けて70mm大台か!?と思ったが・・・
やはり、実際はこんなもんなんですね~。

by Ginettino | 2016-07-09 15:31 | 採集 | Comments(0)

七夕に ナナマル(ノコ)

全国的に夏日のなか、寒い雨の仙台。
7日は、気温も高くなるかと思われましたが~いまいち。
しかーし、虫が動くだろうこの湿度と、空気のにおいがしているじゃない。

行くなら、今でしょ。

タイムアタック(昼の部)!

足元をばっちり決め、
駆け抜けろクロスカントリー
d0126520_2328687.jpg


見てまわると、早速、深山降臨!
d0126520_23284860.jpg


ほんとたいしたこと無い、60mmすかすか。
しかし、なんでしょうこの頭部が発達した蝦夷型。
素晴らしいショートボディー。個性的な個体に満足。

この後、ミヤマについては、芳しくなく。。。
その代わりに、ノコ、ノコ、ノコ!!!
期待していないノコシャワーで、アドレナリン大放出。
とりあえず、ぶっこむ。
何に?虫かご?ルアーケース?

否!

おなじみ、紙袋。
いいんです。
子供服ミキハウスの赤い袋は、丈夫なんです(笑

で、ふとわれに返り、袋を見返すと、
d0126520_233439.jpg


佃煮。

え~~~選別するほどに発生していたし、それだけの数を収容する入れ物など手元になかったので、数はそこそこにとどめ、一時撤退を決めたのでした。

*******************************

車に戻り、選別作業に勤しむ。
そのとき、飛びぬけて大きいノコが1匹、袋にはいっているのに気づく・・・。
d0126520_23275387.jpg
たしかに、大きいの落ちたな~って思って拾っていたけれども、ん~~~~~、なんか、かっこよくない?
てか、でかくない??


*******************************

採集した個体の大半は、息子の友達たちに配り、
その日の夜、選抜した個体をチェック!

かのビックボーイの隣に、62㎜程度の個体を並べてみます。
d0126520_23265269.jpg


計測!!
d0126520_2327867.jpg


きゃ~
68mmくらいがノコのマイギネスだったのだけど、更新!

ミヤマでないよ~ノコだけど(笑
by Ginettino | 2016-07-08 23:15 | 採集 | Comments(0)

ドライブ!

d0126520_5153919.jpg

by Ginettino | 2016-07-03 05:15 | 採集 | Comments(0)

7月1日

地元でもようやく、シーズン幕開け!
d0126520_512153.jpg

d0126520_5124194.jpg
d0126520_5125714.jpg
d0126520_5131090.jpg
かぶちん!はやくも!


by Ginettino | 2016-07-02 05:14 | 採集 | Comments(0)

れんの博物学ライフの覚書スペース“オペルカ”. 主としてミヤマクワガタ Lucanus [Coleoptera, Lucanidae]に関することをあれこれつづってゆきます。「ミヤマは数見なきゃ語れない」


by れん
プロフィールを見る
画像一覧