<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブリード経過 その3 

昨年の今頃。
灼熱の夏を乗り越えたバルバロッサたちを再セット。
http://jinlabo.exblog.jp/22176869/

台風対策がてら、彼らの様子を見てきました。
いやもう、完全放置の状態。
この夏も、後半は仙台でも暑い日が続きましたが、どうだったか、戦々恐々でした。

結果は、 2♂4♀が、無事羽化し、生存していました!!!(あと半数はキノコやカビにまかれて★でした…)
d0126520_14001232.jpg
大きい子は45㎜、めすも丸々ピカピカです。
バルバロッサの魅力は、このまるっこいボディと、ぴかぴかな質感にあることをあらためて実感しますね。
d0126520_14010005.jpg
d0126520_14010852.jpg
以上で、2年にわたる常温チームのブリード作業は、ひとまず終了。

夏場の高温はいかなる理由があっても避けるべきであり、テトラオドン、バルバロッサともに、例外なく大幅に生存率は下がるものと見られます。
だからといって、この一部生き残った個体たちが、熱への耐性を獲得しているとも、言えないでしょう。
マットの状態やら、ボトルのポジションもありますしね。

ただ、バルバロッサのほうが、万時ゆったりとしているな~と感じました。
テトラオドンのほうが温度に過敏(=ミヤマらしい)だなと。
そして、両種ともに、手間をかけずとも普通に羽化する意味で、丈夫な種だと言っていいでしょう。

あとは、セラーのなかにまだ残っています。
もう羽化しているのか、まだ幼虫やっているのか。
近々にでも掘り出しちゃいましょうかね~

セラー組を掘り出したら、ブリード記事はひとまず完結です!



PS.  あ、同じくビルの北側にセットしていたものの結果は、以下。

クラーツ原名亜種 ⇒ スカ
国産ミヤマ ⇒ なんか、土の上に幼虫うごめいてるし…!(◎□◎;)


by Ginettino | 2016-08-29 14:19 | 生体考察 | Comments(0)

夏の終わり

夏草や兵達が夢のあと

つわものどもの亡骸が、描かれ、残され。

d0126520_11445475.jpg


今期も各地のつわものどもが我がもとに。

描かずとも、
立派な姿で、残して参ろうか。



by Ginettino | 2016-08-19 11:49 | 日々戯言 | Comments(0)

Lucanus ngheanus

夜風も涼しくなり、夏の終わりを感じています。
d0126520_848256.jpg


ゲアンミヤマ。60UP。
かつて、葛さんに譲っていただいた個体のひとつ。
様々なことを教わり、まだまだ話したいことたくさんあったんだけどな。
まして、今なんて報告したいこと、アドバイス受けたいこと、盛りだくさんの山積状態。

「タイワンミヤマの南部産みたいな奴~」とか、
本種の記載間際に言ってたりした思い出を振り返りながら、再展足してみた。

個体変異の幅はそれほどない種で、
お世辞にもカッコいいとはいえないけれど。
d0126520_8481539.jpg

お盆。
亡き葛さんを思う。

by Ginettino | 2016-08-14 08:57 | 日々戯言 | Comments(2)

もうおわり、なのか?

35℃前後が続くであろう週末を迎えるにあたって、やっぱり行っておかなきゃという思いで森へ。
d0126520_17513914.jpg

d0126520_17515460.jpg


…いない。

あの、ノコシャワーはどこへ。

ミヤマなど、極小個体のみ。

気配がない。

というか、
♀がいない!
d0126520_1752510.jpg
もう、終わってしまうのか。
いや、まだだ。
お盆までは踏ん張りたい。

夜には、アルテミス~妖精、舞い降りる。
d0126520_17521559.jpg
オオミズアオ 大水青
Actias aliena, 旧Actias artemis
by Ginettino | 2016-08-05 18:48 | 採集 | Comments(0)

Lucanus lunifer ssp.

Lucanus lunifer ssp.
from INDIA, Arunachal Pradesh
ワイルドからのF2個体 77mm
d0126520_10285243.jpg
d0126520_1029139.jpg
d0126520_10291037.jpg
d0126520_10291864.jpg

by Ginettino | 2016-08-04 10:29 | 生体考察 | Comments(0)

Lucanus dongi

d0126520_12241016.jpg
d0126520_12242292.jpg
d0126520_12243014.jpg
d0126520_12243864.jpg

ツヤ有り/ツヤ無し
Glossy/Matte 
by Ginettino | 2016-08-03 22:58 | 標本考察 | Comments(0)

八月!

d0126520_2049180.jpg
またまたまたまた、でかいの落下!
d0126520_2049128.jpg
赤い!欧州ミヤマに負けない赤さだ!
d0126520_20493019.jpg
やっぱりでかいノコが多いこの夏。

でかいミヤマは、いずこ??
本当に大きい深山に出会わないこの夏です。
by Ginettino | 2016-08-01 20:52 | 採集 | Comments(0)

れんの博物学ライフの覚書スペース“オペルカ”. 主としてミヤマクワガタ Lucanus [Coleoptera, Lucanidae]に関することをあれこれつづってゆきます。「ミヤマは数見なきゃ語れない」


by れん
プロフィールを見る
画像一覧