<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

降臨

d0126520_04110937.jpg
なかなか日中に出れないので夜行性な今期です。

今夜も幸運にも、70弱のマイルド良型の深山に出会えました。
感謝!
d0126520_04111943.jpg
d0126520_04112737.jpg
このまえもそうだったのだけれど、カミキリ祭りが開催されていました。
いやはや、普段は触りもしないのだけれどもね。
あまりにも大きくて見事な躯体、且つ出来たて新鮮な個体たちが降ってくるので、思わず捕獲してしまいました。

深山髪切 Massicus raddei
白筋髪切 Batocera lineolata



by Ginettino | 2017-07-22 04:23 | 採集 | Comments(0)

夜廻り

週末街灯廻り

家族連れの採集パーティと競合しないようにね、深夜以降に出発。

愛車のドライブも兼ねて、まあ、採れたら御の字だなというところ。

月も出ているし~。


それでも、
d0126520_04280892.jpg













このポイントでは初の大物をゲット! 
最初いなかった路上に、戻ってきたらひっくり返っていました。
やったね^0^

あとは、同じ「深山」でも、

ミヤマカミキリ。。。

ミヤマカミキリ。。。

ミヤマカミキリ。。。

もっかカミキリ祭り、開催中でした。

大きいカミキリ、怖いんだよね。


by Ginettino | 2017-07-16 04:34 | 採集 | Comments(0)

小暑

2017年小暑。
d0126520_00014790.jpg

樹上には、ヒカゲチョウなどとともに数匹のノコの姿が。
ようやくノコの雨が降ってくるように。
これから一週間がピークかなと感じる。

一方、本命の深山はどうだろうか。
d0126520_23485407.jpg
どうも、もう活動し始めて久しいような個体がぽつぽつ。

午前中だとほとんど実績がないこの木から、こんな景色が撮れてしまった~

うーむ。
深山は、ここ数日のうちに結構出てしまったのか。
はたまた、そういう個体がたまたま動いている時間帯だったのか。
d0126520_23484499.jpg
いずれにしても、ノコ10に対し、深山2、という感じ。

もう少しぐっと、ぐーっと来て欲しいぜ深山!!!





by Ginettino | 2017-07-07 23:59 | 採集 | Comments(0)

週末!

週末はこどもを連れて山へ。 

夏日の予報を聞き、暑くなる前に探索開始。遠くの景色も霞むほど、暑い日でした。

d0126520_09513975.jpg

d0126520_09504049.jpg
いや~暑い!

汗と雨露でだくだく。

毛虫やら蚊やらアブナイ植物対策の長袖も、こういう日には酷だな~
d0126520_09540917.jpg

まあまあの型かな。
d0126520_09544450.jpg

まだまだ例年よりは薄い感じ。
これから雨の時期をへたら濃くなるのか、どうか。。。
d0126520_09505458.jpg


by Ginettino | 2017-07-03 10:13 | 採集 | Comments(0)

れんの博物学ライフの覚書スペース“オペ-ルカ”. 主としてミヤマクワガタ Lucanus [Coleoptera, Lucanidae]に関することをあれこれつづってゆきます。「ミヤマは数見なきゃ語れない」


by れん
プロフィールを見る
画像一覧