sp. kraatzi 小話

クラーツの原名亜種については、意外に良く知られていない。

基産地が「雲南」ということ。
外国人にとって、神秘の雲南省。笑

Didier 1952の[Planche XVII]には、記載者Nagelによるデータと、氏のコレクションの長歯個体の挿絵が掲載されている。

データは、「Sseu Tsong, 2000m, 2-11-1927」

d0126520_502154.jpg

葛さんと、ミヤマ話になるときまって、クラーツの基産地の話になったことが思い出される。
ベトナムはカオバンのssp. giangaeを記載した葛さんであるから、クラーツの話は大いに盛り上がったものだった。
ちなみに、月刊むしの巻頭「今月のむし」で、葛さんはクラーツミヤマで書いている。

月刊 むし 2008年 08月号 [雑誌]

むし社


この基産地「Sse-Tsong」なる場所は、 中華鍬甲Ⅰにおいてついに、雲南省北部の「Shizong」と明示された。(p. 84)

いずれにしても、生息域は、雲南省北部から四川省南部、貴州省、そして少々飛んで福建省、と確認されている。
d0126520_63306.jpg

福建省まで、湖南~江西、南側は広西自治区~広東とあるわけで、ここら辺にスポット的に生息域があるのかどうかはよく分かっていない。(もっとも中国南部のこの辺はほとんどわかっていない地域で楽しみなエリアでもある)

ここで肝心の形態の話にうつるのだけれども、
Didierの挿絵のような、大アゴに張り出し、かつ、うねり、そしてアゴ先の内への湾曲がある個体は、はっきり言って、レア中のレア、稀の極致だということを、ここで強調しておきたい。
ある意味、挿絵のような個体がいるならば、それは「異常形」といってもいい、と思う。

頭部の大きさ、そして体のバランスの比例がそれっぽいのを並べてみよう。
d0126520_5038100.jpg

70クラスの大歯でこれ以上のかっこよさを求めるのは、かな~り贅沢なことだと断言します。
大きくなると、以下のように緩やかでスムーズな湾曲ラインがすらっと出てくる傾向も高くなる。
こうなると、挿絵のイメージから、さらに遠ざかってしまう。
d0126520_504812.jpg

大アゴを大きく開いて固めたら、まあ、それっぽくなるかなとも思わないでもない。
挿絵特有の誇張が、あるのではないだろうか。

でも実際は、だれも、分からない。

基産地の大型個体は、みな挿絵のようなのかも知れないし!…?

兎にも角にも、個体変異の追求の果てには、こうした古い記載に見られる「?」の解明みたいなものも、少なからずあるわけで。

クラーツというミヤマは、古くから知られているにもかかわらず、未だ古きよき時代のロマンに溢れている種、
僕はそうとらえている。
# by Ginettino | 2016-09-29 05:43 | 標本考察 | Comments(0)

sp. kraatzi@福建省

福建にいるのかはさておき、そういうラベルの70mm級の個体。
d0126520_3171636.jpg


# by Ginettino | 2016-09-29 03:25 | 標本考察 | Comments(0)

sp. kraatzi@四川省

d0126520_00513.jpg

これまた非常に特徴的な顎先をもつ個体。
d0126520_001536.jpg


# by Ginettino | 2016-09-28 23:55 | 標本考察 | Comments(0)

sp. kraatzi@四川省

これはやばい。
d0126520_23482155.jpg

d0126520_23483945.jpg

ラベルはこれまでにないところ。
長歯は本個体のみ。
これは、、、個体変異、なのだろうか?
たしかに、体長のわりに大アゴが異常に湾曲する個体がいることは、手持ちの他のサンプルからも明らかなのだけれども。
d0126520_23484866.jpg


カンターじゃないよ。
クラーツだよ!!
# by Ginettino | 2016-09-28 00:02 | 標本考察 | Comments(0)

安徽省より

中国は安徽省より来る、ヒメミヤマ系sp.
ボディが細長い。
d0126520_23335100.jpg


# by Ginettino | 2016-09-27 23:45 | 日々戯言 | Comments(0)

Nagata, 2012

永田善久 
「ヨーロッパミヤマクワガタのドイツ神話学」
『思想』 5月号(No. 1057) 
2012年 岩波書店
140-170頁.

思想 2012年 05月号 [雑誌]

岩波書店


-Japanese only.
___
ドイツ文学者である永田先生の、ヨーロッパミヤマをめぐるあれこれをつづった論考。
ミヤマに興味ある人は読まなければならない論文。

とにかく、Lucanus cervusを、ラテン語読みで「ケルウス」と呼称することが、まず、かっこいい。

周知のように、一般的に、ヨーロッパミヤマは、「ケルブス」と呼ばれる。
もちろん、「ブス」だとかっこわるいので、
気持ち的に、「ウ」に点々の、「ヴス」と表記にしたいところ。

もっとも、私の場合は、今は亡き葛さんがフランス的に「セルヴス」と呼んでたのにならってそう呼称していたのだけれども、この論文を読んで以来、ケルウスと呼ぶことにしました。笑


本論は、以下のような構成。
_____
 はじめに 
  1.ケルウスとグリム童話
  2.ケルウスの分類学、分布、形態学、語源学
  3.ケルウスの生態学と民俗学―『ドイツ神話学』の中のケルウス
  4.ケルウスをめぐるポエジー
  5.現代ドイツにおけるケルウスの法的保護と日本での取り扱い
  6.日本におけるクワガタムシ受容
 おわりに
_____

タローニ氏の図録を、ドイツ語圏へシフトして文字起こした的な内容ですが、文学者ならではの切り口は、好奇心をくすぐるに十分すぎます。

デューラーに由来するこの水彩画に描かれたケルウス。
”北方ルネサンス”、まさにドイツ語圏で、500年前に画家の眼で捉えられ活き活きと描かれたこの虫は、今も変わらずに、否、ワールドワイドに我々を楽しませてくれるんですね。

d0126520_0323057.jpg







# by Ginettino | 2016-09-27 00:30 | Refarence | Comments(0)

sp. dohertyi

Lucanus dohertyi Boileau, 1911
ドヘルティミヤマクワガタ
Lucanus Dohertyi Boileau, 1911
 : Assam, Naga Hills

syn. minor Waterhouse, 1890
Lucanus laminifer var. minor Waterhouse, 1890
 : India or.

d0126520_22433426.jpg


d0126520_22441270.jpg 今回の大手町フェアでの収穫ブツ。
 From パイネ宮下コレクション
 53mm

 頭部は細いが、そこそこの良型。
 
 ’74年/シルカー氏leg. がミソ!

d0126520_22453126.jpg


# by Ginettino | 2016-09-26 22:42 | 標本考察 | Comments(0)

エンドレス展足

仕上がった標本をせっせと箱へ。
d0126520_053107.jpg


d0126520_0533827.jpg

2010年の東欧の標本もようやく。
産地ごとL. cervusコレクションは、箱、何個あってもたりません。
小さいのは、もうパッキングのままでいいか~なんて思うのだけど、忍びないので結局キレイにしちゃいます。
d0126520_0563143.jpg

よって、エンドレス展足。。。
# by Ginettino | 2016-09-26 00:59 | 日々戯言 | Comments(0)

Okuda, 2012

奥田則雄
「ゲアンミヤマクワガタ♀の記載およびベトナム・コンツム省産の1新亜種」
『月刊むし』No.498, Aug, 2012, pp.20-22

月刊 むし 2012年 08月号 [雑誌]

むし社


N. Okuda
"Description of the female of Lucanus ngheanus Okuda, 2009(Coleoptera, Lucanidae) and its new subspecies from Kon Tum Province, central Vietnam"
Grkkan-Mushi, No.498, Aug, 2012, pp.20-22

Lucanus ngheanus Okuda, 2009
female
メスのディスクリプション。
 1) 幅広、光沢より強し
 2) 頭楯はとがる
 3) 下唇板は半円形

Lucanus ngheanus phuongi subsp. nov.
Distribution: Kon Tum Prov.

♂の見分けどころとしては、以下。
 1) 頭部側縁、眼の上の湾入弱し
 2) 頭部前縁、中央で「緩やかに」隆起 (基亜種は「強く」隆起)
 3) 頭部耳状突起は小さい
 4) 頸節の先端部に「黄褐色」部分
 
コンツム産は、ゲアン産とはちがうということ。
# by Ginettino | 2016-09-23 08:50 | Refarence | Comments(0)

第71回 インセクトフェア@大手町

2年ぶりに大手町フェアへ足を運んでまいりました。

いや~エスカレーターの下まで並びましたよ。
案内のお姉さん、マジ、ご苦労様でした。

d0126520_0544535.jpg



今年は、パイネ宮下さんのとこを筆頭に、Lucanusがけっこう数出ていたと感じました。

だがしかし、上のような、なんとも地味目な成果。
いや、いい個体たちなんですよ。

まあ、あれですね、
直前に眼を慣らしたことによるところが、、、大きかったな、と(笑
結果、衝動買いに走「れ」ませんでした・・・。

関係各位の皆さま、お疲れサマでした!


# by Ginettino | 2016-09-23 01:01 | 日々戯言 | Comments(0)

れんの博物学ライフの覚書スペース“オペルカ”. 主としてミヤマクワガタ Lucanus [Coleoptera, Lucanidae]に関することをあれこれつづってゆきます。「ミヤマは数見なきゃ語れない」


by れん
プロフィールを見る
画像一覧